【スポンサーリンク】

【語学勉強してる方】自分の外国語、録音してみてください

 

こんにちは。

相変わらず韓国語の勉強をしています。

 

f:id:knksor:20180619131005j:image

 

ずっと独学(一時期マンツーマンレッスン受けてたけど)で勉強してきたんですけど、最近単発の韓国語勉強会?みたいなのに参加させて頂いたんですね。

 

そこで

自分が韓国語で作った文章を読み上げて、それを録音して聴く

っていう時間があったんですけど

まあ地獄なんですけど、とてもタメになったので紹介したいと思います!

 

 

 

発音練習には必須らしい

 

中国語がめちゃくちゃ上手な男友達がいるんですけど、彼の中国語は中国人が聴いても「日本人なまりがほとんど無い!」ってくらいに発音がいいらしく(留学期間は半年だけ)

 

私が発音ってどうやって練習したの?と尋ねてみたところ

 

「中国のドラマ一話分のセリフを全部自分で発音してみてそれを録音しながら直した」

 

と言っていてめちゃくちゃビックリしたのですが、やっぱりやみくもに話しているだけだと全然上達しないらしい。特に中国語は発音の練習がかなり重要とのこと。

 

自分の外国語を録音して聴いてみて

 

A4のノート1ページ分くらいの文章をその勉強会で読み上げて、後日聴いてみて思ったのが

 

自分が思っていた以上に発音の癖が日本人

 

f:id:knksor:20180619123703j:plain

出典:https://www.instagram.com/twicetagram/?hl=ja

 

TWICEのモモちゃんの韓国語の発音がめちゃくちゃ日本人的だな~(すみません)と思っていましたがそんなの比じゃなかった。

 

できていると思っていたパッチムの発音も全然できてないし自分で喋ってるのにもかかわらず聞き取りづらい!今までこんな発音で話していたのかー!と落ち込むレベル。

 

この勉強会でその後講師の方が言っていたのですが

録音したものを聴くだけで終わるとそのまま上達しないから、正しい発音を聴きながら何度も録音するのがいいんだそうです。

 

そうやっているうちにどんどん正しい発音が自然にできるようになるとのこと。

 

実際にやってみる

 

私的におすすめなのが

 

youtu.be

 

自分が勉強している国のyoutubeの動画を観ながら声にだして発音してみること!

 

日本人のyoutuberの方の動画を見ていてもわかるのですが、youtuberって明確に聞きとりやすく話してくれて、かつ字幕もあったりするので語学勉強する時めちゃくちゃ役に立つ気がします。

 

それに演技とはまた違う自然な話し方も学べそう。

 

 

あとはラジオ

 

kininaru-korean.net

↑リンクさせていただきました。

 

耳に全神経を使うので。

発音もやっぱりDJの方はキレイな話し方をさせるのでマネしたい!私はラジオを聴きながら内容を文章に書き出して、自分で話したものを録音するようにしています。

 

発音してみて「この文法ってこんな風に使うのか!」みたいな普段の日常会話ではあまり使わない文法の発音や使い方も知れて役に立ちました。

 

 

最近は動画等見たいものを見たいときに見れる時代なので、それを生かして独学でも質の高い勉強をできる時代だと思います。独学の方で、特に普段実際に話す機会がない方にはカナリおすすめの勉強方なんじゃないかな~と思います!

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

www.ultrac2017.com