【スポンサーリンク】

女ひとり飲みってどうなの?私がひとり飲みをおすすめする理由

 

こんにちは、ヘリです。

 

皆様、今日もストレスと戦っていますか?

 

働く上でストレスというものは否が応でも付いてきてしまうものですよね。そんな時、一番のストレス発散方法って私の場合は気の知れた友達や同僚と飲みに行くことなんですが

 

飲みたいのに、都合の合う人がいない!

 

っていう場合がめっちゃ多いんですよ!まあ皆色々予定がありますから当たり前なんですが。

 

今まではそんな時はお家でひとり寂しく缶ビールを飲んでいたんですが・・・

 

f:id:knksor:20181129014337j:plain

 

ストレスが日に日に蓄積されていく感がすごい。

 

なんでだろう。ひとりで自宅で飲んでると時折急激な虚無感に襲われるんですよね(笑)しんどい時ってどうしても思考がマイナスな方向へ行きがちだし。

 

でもストレス発散することができなくても翌日になるとまた仕事へ行かなきゃ行けないわけで。

 

ああでももう耐えれない

どうにかしてこのストレス地獄から抜け出したいーー!!

 

そんな風に思った瞬間こそ!

ひとりで外飲みデビューのタイミングです!!

 

 

 

家飲みとは何が違うの?外飲みの魅力

 

f:id:knksor:20181201122107j:plain

 

「わざわざ高いお金はらってまで外で飲む意味あるの?」「場所を変えただけで結局はひとりには変わりないじゃん」私も昔はそう思ってました…

 

けど違うんです!

 

今回は私が実際にしてみて感じたひとり外飲みの良さについてまとめてみました。

 

 

職場と家の往復から抜け出せる

 単純に職場→家→職場→家の往復の生活ってそれだけでストレス溜まるんですよね。 

 

外飲み=日常のルーティーンに組み込まれていない場所にいくということじゃないですか。 落ちこんだ気持ちを家に持って帰らないで解消してから帰ることができるので一旦気持ちを切り替えてから眠ることができます!

 

店内の賑やかさで気がまぎれる

ストレスを抱えている時に無音の狭いワンルームにいると「世界に自分の味方なんていないんじゃ・・・」くらいのレベルで落ち込む時があるんです。大げさ!

 

居酒屋にしろバーにしろ、私はひとりで飲む時はわりと賑やかめな店を選ぶことが多いです。

 

そういう場でどん底まで落ち込めっていう方が難しいし、知らない人達の会話をこっそり聞いていると「ああ、みんな大変なんだな~」という勝手な仲間意識が生まれて孤独感もいつの間にか消失しています。

 

食べ物がやっぱり家より美味しい!

当たり前なんですけど、自分が作るよりプロの方が作ったお店の味の方が美味しい!(お店はちゃんと選んでくださいね)

 

人間の3大欲求の中のひとつ、食欲をおいしい食べ物で満たすことで否が応でも人間はハッピーな気分になります。

 

飲んだことのないクラフトビールなんかも頼んでみたりして・・・初めて飲む味に夢中になっていると、いつの間にか今日あった嫌なことなんて忘れてしまうかも?

 

いつもは退勤後にしっかり自炊をしているという方も、大変だった日くらい全部他人にまかせてしまいましょう!

 

 

女ひとり飲みって引かれそう?どんな店がおすすめ?

 

f:id:knksor:20181201122856j:plain

 

 思ったよりひとり飲み文化は浸透しています

色んな良さがあるひとり飲みですが、やっぱり女性が外でひとりで飲むのは勇気がいりますよね。

 

でも意識して見てみると

意外とひとり飲み女子って多い!

 

私も初めてひとりで飲みに行った時は「寂しい人みたいで哀れまれそう・・・!!」と思って周りの目が気になったりもしたのですが、本当に実際やってみて思うのが他人は私がひとりで飲んでいようが全然興味ない。まあそうですよね!

 

それにお酒が入ってさえしまえば他人の目が気になるという思考事体がどこかへ行ってしまうので、ただ酔いにまかせて気持ちよく飲みましょう。

 

ひとり飲み初心者におすすめしたいお店の特徴

 

そして

お店選びにも最初は結構悩むと思います。

 

もうこれは本当に自分の好きな雰囲気のお店に行けばいいんだと思うんですけど、そうは言っても色々考えちゃいますよね。

 

私がお店を探す上で重要視したのがこの5項目↓

  • ぱぱっと飲めてリーズナブル
  • 混みすぎず空きすぎず
  • カウンター席がある店
  • お酒に詳しくなくても入りやすい
  • 自分以外にもひとり飲み客がいるとなお良し

 

正直お酒は好きだけど全く詳しくないし、ビールが飲めればなんでもいい。そんな人でも入りやすい店を探した結果

 

駅の地下街とかに入ってる居酒屋とかバー

が最適だという結論に達しました。

 

f:id:knksor:20181201123217p:plain

 

なにがいいって仕事帰りのひとり飲み客が多いんです。

あと店の前まで行って、店内の様子を見た時になんか違うな!と思ったらそのまま電車に乗って帰ることもできるという面も初心者にはおすすめポイントです(笑)

 

リーズナブルなお店が多く、金額を気にせず好きなものを頼めるので気楽。

 

こういう気軽に帰り道に立ち寄れるお店で慣れてから好みのお店を探し始めてもいいかもしれません。

 

ストレスと戦うために生活に取り入れてみよう

 

イライラの解消方法がわからない方、仲の良い友達との愚痴大会が生きがいになっている方、そして仕事が辛い方!

 

社会人なんだからもう他人に頼ってばかりはいられません。

ストレスと戦わないといけない時、誰かに頼らず一人で解決できる人間になるために!

 

ひとり外飲みはじめてみませんか??