Hey miss

ヘリは韓国滞在中

スポンサーリンク

令和ニートになりました!4年間務めたアパレル企業を退職してこれから…

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

こんにちは。令和一発目の記事です。

 

さてタイトルを見てわかる通り筆者ヘリ

令和元年元日令和ファーストニートになりました!!

 

f:id:knksor:20190502235921j:plain

 今年26歳、全然笑えない…!!

 

ということで今日は令和ニートとなった理由や今後のことについて少し書いていこうと思います。

 

 

「社会に出て働く」ことを教えてもらったアパレル販売員としての期間

 

f:id:knksor:20190503002556j:plain

 

服が好きだという理由だけで入社し、アパレルショップの販売員として約4年間お世話になった会社。

 

個人予算を達成できない月が続いてこの仕事向いてないなと思ったり、自分のファッションに関する知識が少なすぎてまともに仕事にならなかったり、神様を気取ったお客様のカスハラまがいの暴言に落ち込んだり、精神的に参りすぎてお客様全員が敵に見えて精神科に通ったり…と本当に色々ありましたが、今になってこの約4年間を振り返ると

 

本当~~に楽しかった!!

と、心の底から思える素晴らしい期間でした。

 

なにより「楽しんで仕事をする」ということを経験できたことが一番良かった。残業してても全然辛くなかったのは尊敬できる先輩、一緒に頑張ってくれる同期、頼ってくれる後輩に恵まれたからです。本当にありがとうございました。

 

どんなしんどいことも、周りの人の支えがあればプラスに変換できるんだと思ったし、お給料が少なくても好きなことを仕事にできるってとっても幸せなことだと思いました。そして職場にいる先輩達が、「この仕事が好きだから続けている」とすごく楽しそうに話していて私もこんな風になりたいなあと心から感じられる職場でした。

 

アルバイトとして別の会社で働いていた頃も含めると約5年間続けたアパレルのお仕事。辞めた今でも大好きだし、またいつかやりたいなと思える職業です。

 

入社3年目で感じたこと。3年で人は染まって固くなる

 

f:id:knksor:20190503003057j:plain

 

入社して3年が過ぎた頃から感じるようになったことなのですが

 

私、めっちゃこの会社の考え方に染まってるかも?? 

 

そう思うようになりました。

 

気づけばいつからか毎日職場に行き、会うのも会話をするのも職場の人ばかりになっていました。

 

学生時代に仲の良かった友達と久しぶりに会ったとき、その友達が話す仕事に関する考え方に全く共感できなくて。過ごす環境が違うのだから当然そうなるんですけど、なんかめちゃくちゃ違和感を感じたんですよね。

 

私いつの間にこんなに会社に染まったんだろう。いつからこんなに考え方が固くなったんだろう?

ひとつのことに夢中になるとどっぷり浸かってしまう性格なのは知っていましたが、今で既にこんなにガチガチに固定観念が生まれて、このままどんどん大人になって大丈夫なのか??そんな考えが頭の中で浮かんだんですね。

 

アパレル販売業界って20代中盤で普通に店長を任される会社も多く、私の働いていた会社もそうでした。離職率も高いので、入社数年で自分より歴が長い人がほとんどいないなんて状況にもなりやすいです。

 

店長になってみたい気持ちもあるけど、まだ自分にそんな実力や器があるとも思えないし…もし役職に就かせてもらえる機会がこの先あるとしても、その前にまだこの職場以外で経験してみたいことがある…かも。

 

職場にいるだけでは知ることができないことを20代のうちに経験したいと考えるようになりました。

 

やってて楽しいことの輪の外にあるやりたいことをしたい

 

f:id:knksor:20190503005300j:plain

 

ルートを外れて生きていくぜ!!

ってわけでは全くもって無いんですけど。

 

じゃあよく言う人生のルートというものがあるとして、そのルートをひたすらに走り続けなきゃいけないわけではないと思うんです。

 

途中で別のルートを除きにいったり、進むことをやめてみたり、この先続く道に備えて装備品を買いに行ったり筋トレしたりしてもいいわけですよね。

 

人生を長く見た時に、焦って役職に就いたり、自分の人生はこれだ!!って思って突き進む必要って私の考えの中では重要では無いなと。今やっていることの他に別のやりたいことがあるなら、ちょっと寄り道してそっちも楽しんで、ゆっくり進むべき道を進んでいきたいな~と思います。

 

まあ、このまま元のルートに戻れない可能性も全然あるとは思うんですけど。挫折したって大丈夫なように、今まで歩んできたルートとは違う道で色んなパワーを身につけられるよう一生懸命努力しないといけないですね。

 

筆者はこれから何をするの??

 

ということで筆者ヘリのこれからなんですが!

実は語学留学に行ってくることにしました!!

 

f:id:knksor:20190503014016j:plain

 

このブログを以前から読んで頂いてる方ならご存知かとは思うんですが、以前から語学学習に興味があって一度しっかり時間を取って勉強してみたいと思っていたんです。

 

ずっと日本で仕事をしながら勉強をしていたのですが、やっぱり自然な言葉の表現だったりが身につかなくて。

 

今後、自分でも自信を持って「できます!」と言えることを作りたいな。そんな思いで今回留学を決意しました。

 

今日から一年間程度は、自分のために有効的に時間を使い、以前からしたいと考えていたことをすべてやりつくす期間にしたいと思います!ブログの更新も頑張りますね。

 

ということで令和ニート、新年号から心機一転場所も新たに頑張っていこうと思います!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました~。

 

www.ultrac2017.com

 

www.ultrac2017.com