Hey miss

ヘリは韓国滞在中

スポンサーリンク

韓国のカフェが最高すぎてコーヒー中毒が深刻化。日本との違いは?

 

こんにちはヘリです!

 

私は比較的適応能力が高いことが自分の長所かなと思っているのですが

 

f:id:knksor:20190517024311j:plain

 

韓国生活にもかなり慣れてきて毎日とても楽しく過ごしています。 

 

町で飛び交う日本語以外の言語に違和感を感じることも少なくなってきました。

 

韓国で暮らし始めたばかりの私が、実際に住んでみてすごく良いなあ~と思ったことがあるのですがそれが

 

韓国のカフェ文化です!

 

f:id:knksor:20190517025133p:plain

https://www.instagram.com/cafemadal/

日本にいる時からご飯を食べた後必ずコーヒーを飲むほどのコーヒー中毒者である筆者。韓国に来てからはさらに中毒症状が深刻化しています。

 

今日はそんな韓国カフェ文化に日々感動しっぱなしの私が韓国のカフェの良さと、ちょっと気になったことも含め記事にしていこうと思います!

 

韓国人はコーヒーが大好き?カフェの量と種類がはんぱない

 

韓国のカフェの何がすごいかというととりあえずカフェの量がすごい。町中にカフェが溢れかえっています。

 

日本でもよくあるごく一般的なカフェからテイクアウトをメインとしたカフェ、インスタ映えしまくるお洒落カフェ、24時間営業のカフェ、勉強や仕事をするためのスタディカフェとよばれるカフェ、最近誕生したすべてをセルフで行う無人カフェまで

 

f:id:knksor:20190517032106p:plain

https://www.instagram.com/cafe.stamp/



youtu.be

 

カフェを利用する様々な人の理想を全て網羅できるんじゃないかって位に種類が豊富です!

 

一本の道に大量のカフェが隣接していたりするので、ひとつひとつのお店が結構空いているのも韓国カフェの特徴のひとつかなと思います。日本みたいにカフェで席に困ることが本当に無いですね。

 

テイクアウトするとコーヒーが安くなる

 

韓国は町中でコーヒーを持ちながら歩いている人がめちゃくちゃ多いんですけど、みんなサイズがバカデカくて

 

f:id:knksor:20190517032731j:plain

 

韓国に来た当初は「どんだけ飲むねん」と思っていたんですが現在は私も毎日このサイズを飲んでいます。

 

何故かというとこのサイズで300円くらいだからです。ちなみにこれを買ったお店ではカフェラテだと300円でしたがアメリカーノだと同じサイズで190円でした。安すぎる!

 

韓国ってテイクアウトする人に優しくて、お店で席を利用する場合とテイクアウトする場合で金額が変わるんです。テイクアウトの場合どの飲み物も200円位お安くなるのでとってもお得。

 

カフェで長居しても大丈夫!受験大国のカフェは学生にも良心的

f:id:knksor:20190517033548j:plain

 

テイクアウトせずに店内の席を利用してコーヒーを頼むと大体一杯500円くらいのお店が多いので、価格的には日本とそう変わらないんですが(量は日本のものより全体的に多い)カフェ店内を利用する場合にも日本には無い良い部分があります!

 

それが長居することに対して否定的ではないこと!

 

日本ってカフェで長時間仕事したり勉強したりすることに対してあまり賛成的ではない所が結構あると思うんですけど、韓国のカフェは基本的にどのお店も長居してOKです!

 

というかwi-fiは当たり前に飛んでるし、コンセント貸してくれる上に充電器まで貸してくれたりするし、お店によっては2杯目から半額になったりするし、もはや長居して下さいと言われている気さえもしてきます。

 

カフェの量が多い為日本と比べてお客さんの入れ替わりが少ない韓国のカフェ。回転率を日本ほど意識していないのかもしれません。

 

f:id:knksor:20190517040225p:plain

https://www.instagram.com/aprilstudycafe/

 

そんな環境なのでカフェで勉強している人がめちゃくちゃ多いです!勉強する人のために作られた「スタディカフェ」というカフェを学生さんはよく利用しているのですが、スタディカフェにいる人は全員目的が勉強することなので店内がとても静か!私も語学勉強をする時にスタディカフェを利用することが多いです。

 

逆に友達と話すためにカフェを利用したい!という人が密集しているカフェもあるので、喋りたい人も周りの目を気にせず自由におしゃべりすることができます。

 

ホンデにあるスタバにも行ってみたことがあるんですが、周りの韓国人のお客さんの声量がでかすぎてライブ会場かと思いました(笑)皆超爆音でお喋りしています。

 

韓国で一番人気のコーヒーがアメリカーノな理由

f:id:knksor:20190517041524p:plain

https://www.instagram.com/cafe_jinjungsung/

 

韓国の人ってやたらとアメリカーノを飲んでいるんですけど

 

日本ではカフェラテ一択の私もあまりにも韓国の人皆がアメリカーノを飲んでいるので結構最近よく飲むようになりました。(流されやすい)

 

で、気づいたんですけど韓国のアメリカーノってめっちゃ味薄いんです。なんか日本のものと比べて苦みがないというか。

 

ずっとなんでこんなにアメリカーノが人気なのか常々疑問だったのですが、最近私が韓国の人たちのコーヒー事情を観察していて

 

コーヒーを水替わりに飲んでるんじゃ…?と思うようになりました。

 

日本ではコーヒーって趣向品の立ち位置だと思うんですが、韓国の人達は給水のためにコーヒーを飲んでいる気がします。実際韓国人に聞いたわけではないんでわかんないですけど。

 

薄いアメリカーノだからがぶがぶ飲めますしね。私も最近は給水目的でアメリカーノを摂取するようになりました。

 

韓国に来たらビビンバよりもコーヒー

 

韓国と聞いて一番最初に思い浮かぶのがほとんどの人の場合キムチやビビンバ等の韓国料理やKPOPだと思いますが、実はアジア最大のカフェ大国でもある韓国。

 

韓国旅行の際はカフェ巡りも是非してみてほしいです!

 

ということでコーヒー大好きな筆者ヘリが見た韓国カフェ事情でした。最後まで読んで頂いてありがとうございました~。

 

www.ultrac2017.com

 

www.ultrac2017.com