Hey miss

ヘリは韓国滞在中

スポンサーリンク

現地韓国の女の子達のリアルなメイクトレンドは?本当に使ってるアイテムやメイクテクを紹介

 

f:id:knksor:20191121200733j:plain

 

こんにちは!ヘリです!

 

6か月の韓国留学を経て帰国した私ですが

 

韓国に暮らしている期間、語学勉強はまあもちろんなんですが語学と同じくらい関心を注いでいたものがあって

 

それが

現地の女の子達のメイクやファッション

でした。

 

f:id:knksor:20191121182613j:plain

 

KPOPアイドルやドラマで見る「韓国人」とは違う、実際に住まないとなかなか見ることのできない現地韓国の女の子たち。

 

今日はメイク編!ということで実際に私が韓国で見て感じたことや友達に教えてもらったメイク方法等をこの記事で共有していこうと思います~。

 

 

韓国ベースメイクトレンドはパウダーで作るサラサラ卵肌

 

f:id:knksor:20191121182321j:plain



韓国のメイクと聞いて真っ先に思い浮かぶのがやっぱりツルッツルピカピカの肌なのではないでしょうか。

 

最近は水饅頭みたいな派手すぎる水光肌は流行していないようで、日本人でも抵抗なく真似しやすいサラッとした卵肌が人気のようです。

 

そんな卵肌にはパウダーが欠かせません!

 

f:id:knksor:20191121183111p:plain

https://www.instagram.com/p/ByjZQeQlnEX/

 

f:id:knksor:20191121183140p:plain

https://www.instagram.com/innisfreejapan/?hl=ja

 

プロのメイクアップアーティストの方の動画等をみると「Tゾーンだけパウダーを塗って…頬は光沢を残して…」みたいなテクニックが施されていたりするんですけど、一般の女の子達は基本的にそんなテクは使わず

 

顔全体にこれでもかという位パウダーを叩き込みまくる

人が圧倒的に多いです(笑)

 

でもこの方法でも意外と簡単に毛穴レスかつ崩れ知らずの卵肌を作れちゃうんです。

 

パウダーの色はベージュとかじゃなくて基本的にホワイト。めちゃくちゃパウダーを叩き込むので、ファンデや下地はしっとり系がいいらしい。

 

私の周りで所持率が高かったパウダーがド定番イニスフリーノーシーバムミネラルパウダー

 

バニラコのプライムプライマーフェイスパウダー

 

 

too cool for schooのフィニッシュセッティングファクト等が人気でした!

 

 

日本人と比べ目元のメイク等は比較的ナチュラルな韓国の女の子達ですが、肌は皆しっかりメイクしている(もしくはスッピン、極端)な印象。

 

さらさらの卵肌作りは一般人、芸能人問わず韓国メイクでは必須のようです。

 

めちゃくちゃ陰影メイク

 

これも韓国のメイクの特徴だと思うのですが

顔の陰影がえぐい

 

しっかりシェーディングを目で見て確認できる女の子達がわりといます(笑)

 

で、シェーディングは本当に国民の90%くらいがtoo cool for schoolのこれを使っています。

 

f:id:knksor:20191121190837p:plain

https://www.instagram.com/toocoolforschool_official/?hl=ja

 

 

韓国に来る前まではあまりシェーディングを使わなかった私も韓国で暮らし始めてからは重要性に気付き使うようになりました。そこまで派手には入れないけど。意志が強そうな顔になれます。

 

リップは未だにマット勢力が強め

 

割とメディアではツヤっぽいティントが人気でよく芸能人が付けているのを見るんですけど未だ一般の韓国人の中ではマットリップを使っている人が断然多い。

 

f:id:knksor:20191121192230p:plain

https://www.instagram.com/romandyou/

 

韓国はリップの展開が半端なくて買っても買っても新しいものがほしくなる~~。

 

カラーは以前のように真っ赤!な人もいなければ日本みたいに深めの茶色やテラコッタ的な人もいなくて、ちょっぴり白が混ざったような優しいカラーが人気のようです。

 

f:id:knksor:20191121192908p:plain

 https://www.instagram.com/espoir_makeup/?hl=ja

 

日本以上にパーソナルカラーを重視していて、コスメショップにいるとそこらじゅうから「クールトーン」「ウォームトーン」等のワードが聞こえてきます。

 

リップは各々使っているものが違いすぎてコレが人気!という物はわからないんですが、ペリペラliiybyredのティントは安いだけあって学生さん中心に皆ひとつはポーチに入っている感じでした!

 

f:id:knksor:20191121194211p:plain

https://www.instagram.com/lilybyred_official/?hl=ja

 

ちなみにリップは何があってもマット派!という韓国人の友達に理由を聞いたところ

どれだけ食っても色が落ちないから

という超実用的な理由でした。

 

どうでもいいんですが私の個人的おすすめマットリップはesopirのMLBBリップのセレナーデです。

 

 

色白ブルベの人に似合いそうなちょっぴり青み系のくすみピンク。イエベ春の私でも色浮きせず使えちゃう優しいカラー。テクスチャーもド韓国コスメなので一度試してみてほしい…!

 

ちなみに最近は各韓国コスメブランドが軒並み艶系リップを打ち出しているので

 

f:id:knksor:20191121200317p:plain

https://www.instagram.com/p/B5H8ncshh7D/

 

艶系リップが一般人のメイクに浸透する日も近いかな!と思います。

 

日本から韓国コスメを探す場合はSTYLE KOREANがおすすめです!

 

 

 

シャドーもマット?アイライナーやマスカラは日本コスメも人気

 

f:id:knksor:20191121201126p:plain

https://www.instagram.com/peripera_official/?hl=ja

韓国はシャドーパレットがどれもめちゃくちゃ可愛いんですが、パレットを見てみるとマットなカラーシャドーとキラキラのラメが分かれて入っているものがほとんどなんですよね。

 

大粒のキラキラを涙袋や黒目上、目頭等など部分的に塗るのが主流。この塗り方だとより目元に立体感が生まれます。

 

マットシャドーって日本にいる時はあまり使わなかったんですが、使ってみると色持ちがすごく良くて、かつ綺麗なグラデーションが作れるので気に入ってます。

 

f:id:knksor:20191121201838p:plain

https://www.instagram.com/hince_official/?hl=ja

 

韓国の女の子たちはキラキラを控えめに、ヌーディーな感じのマットシャドーを塗っている人が多いんですが、洗練された雰囲気でとっても可愛いです。

 

日本でも人気のCLIOのシャドーパレットはこれひとつで全部足りちゃうし

こだわり派で自分でカラーの組み合わせを考えたい!っていう方にはエチュードハウスのシングルアイシャドーもおすすめです。

 

 

 

韓国の女の子達っぽさを出すにはシャドーもちょっぴりクリーミーなカラーを選ぶのがいいと思います。青みのあるカラーよりピンクやコーラル系のカラーが人気のようです。

 

ちなみにアイライナーやマスカラは結構日本のコスメを使っている人も多く、デジャヴやヒロインメイク、キスの所持率が高かったです!

 

韓国ヘアは両極端?最新トレンドヘアスタイルは?

f:id:knksor:20191121203742j:plain

 

メイクじゃないんですけど、ついでにヘアも!

 

髪型ってかなり印象を左右するものだと思います。特に日本と韓国の差がかなり出るのがヘアスタイルやカラー!

 

韓国に住んでみてすごく思ったのが

茶髪がぜんぜんいない

ということ!

 

だいたい黒、じゃなかったら金髪!ってくらい両極端です。友達いわく茶髪はなんだかやぼったく見えるんだとか…?その友達の主観かもですが。

 

黒髪の場合もはや青なんじゃ?って位の漆黒髪の人をよく見かけます。芸能人みたいな原色ヘアカラーの人も実際暮らしてみるとほとんどいません。

 

以前流行していたハッシュカット

www.ultrac2017.com

 

現在はほぼ見かけなくなったものの、弘出のイケイケオンニ達のヘアスタイルとして定着しているようないないような…?やっぱり韓国人は重めのサラサラストレートがお好きなようです。

 

最近は顎周りにボリュームを出したこういうヘアスタイルが流行中らしい。

 

f:id:knksor:20191121205729p:plain

https://www.instagram.com/soso_8672/?hl=ko

 

狎鴎亭とか江南とかでよく見かける雰囲気。

 

ちなみに道を歩いているとTSUBAKIのCMみたいなサラッサラツヤッツヤの美髪の女の子達が割といます。髪が綺麗なお友達にケア方法を聞くと「美容室でたんぱく質を入れる」っていう返答が返ってくるんですがあんまり意味がわからなくて…。そういうメニューがあるんでしょうか??

 

韓国に来た頃は明るめの茶髪だった私も、髪色を茶色じゃなくした途端日本語で話しかけられる頻度が極端に減ったので髪型を変えるだけで一気に韓国感を出せるんだな~と思いました。

 

f:id:knksor:20191121210233j:plain

 

韓国感を出したい方は韓国旅行の際に美容室に行ってみるのもおすすめです!

 

まとめ

f:id:knksor:20191121210341j:plain

 

移り変わりの激しい韓国メイク。メディアを見ている限り、どんどん新作コスメが発売されて新しいブームメントが生まれて…という印象だったのですが実際一般の女の子達を見ているとそんな中でもしっかりと定番化されたコスメやメイク方法が存在しているんだなという印象を受けました。

 

韓国に暮らしてみて、以前より韓国の女の子達が求める美の基準がわかるようになった気がします!

 

また留学中の記憶が失われないうちにファッショントレンドについてもまとめる予定ですので楽しみにしていてくださいね。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

 

www.ultrac2017.com

 

www.ultrac2017.com

 

twitterは更新率高めです。↓