スポンサーリンク

韓国語できて何かいいことあるの?ってよく言われるけど…

 

f:id:knksor:20200220182810j:plain

 

こんにちはヘリです!

 

私ヘリ、留学も終え現在絶賛就職活動中なのですがある転職エージェントさんとお会いした際この言葉を言われまして。

 

この言葉って韓国語を学んでる人なら誰しも一度は言われたことのある言葉かと思います。相手に悪意があるなし問わずね。

 

その際皆さんどのように思いますか??

 

私は正直「お前が知らんところで使うタイミングなんか山ほどあるんやバカタレが!」 と気分の波によりますが思ったりもします。

 

でも実際中国語や英語に比べると一般的には使える場面が少ないのは事実、日本企業への就職を目指す場合役に立たないことがほとんどです。

 

じゃあ実際韓国語を学ぶ必要ってあるの!!?

 

という方も多いと思うので今日はそんな方々に向けて

韓国語を学ぶメリット

をご紹介していきたいと思います!

韓国語ができるようになるメリット1:美容番長になれる

 

f:id:knksor:20200220190556j:plain

さて、韓国と言えば皆様ご存知の通り美容大国ですよね!

 

はんぱないコスメの種類にトレンドの移り変わりの速さ…

 

f:id:knksor:20200222170257p:plain

https://www.instagram.com/espoir_makeup/?hl=ja

 

煌びやかなKPOPアイドル達のメイク…韓国美容の世界には全女子を虜にしちゃう要素がモリッモリです。

 

f:id:knksor:20200222171114p:plain

 https://www.instagram.com/izonenews/?hl=ja

 

一体どんなコスメを使って、どんなメイクをしてるのか…?そんな情報を素早く簡単に集めるためには個人的に韓国語はかかせません。

 

最近はYOUTUBEでトレンドを知る時代だと思いますが韓国のリアルなトレンドを知ろうと思うと現地韓国ユーチューバーの動画を見ることになると思います。

 

ですが!そんな動画で日本語字幕のある動画ってほんとうにごくわずかなんですよね。

 

www.youtube.com

 

それを誰かが翻訳してくれるのを待って…なんて言ってられない!!今すぐ知りたい!!というせっかちさんにはとっても重要なスキルだと思います。

 

そしてコスメ以外にも美容医療

www.youtube.com

 

整形大国ということもあってか日本でも得ることが難しい美容医療情報が沢山YOUTUBEにアップされているのでそこから情報を得ることもできるように!

 

何故が美容整形外科や皮膚科の先生がYOUTUBEをしていたりすることも多いです。

 

これからは国内、海外のトレンドの垣根がなくなっていく時代。一番近く、日本のカルチャーへの影響力の高い国の言葉を知ることでトレンドを敏感にキャッチできるようになるのではないでしょうか??

韓国語ができるようになるメリット2:いつでも行ける現実逃避場所が生まれる

 

f:id:knksor:20191101212029j:plain


よく「何でそんなに頻繁に韓国に行くの?」と聞かれますがその理由は

近いから以外の何物でもなく

韓国=いつでも行ける身近な外国なわけです。

 

そうでなくても近くて文化も似ている国。就職や移住みたいに深く関わる場合は別かもしれませんが正直言葉さえ喋れればほぼ不便なく過ごせます。

 

異国感を感じて気分転換できちゃう。その上ササっと行けるとなるとそれ以上の現実逃避場所はありません…。

韓国語ができるようになるメリット3:オタ活に精が出る

 

f:id:knksor:20200222181842j:plain

 

KPOPの影響で韓国語の勉強を始める人って本当に多くて

 

www.ultrac2017.com

 

語学堂で勉強している時は特に若い留学生に囲まれていたので日々その多さとアイドルへの愛に圧倒されていたのですが

 

やっぱり推してるアイドルが言っていることを直接理解できるって最大の喜びなんではないでしょうか!

 

直接聞いたり話す以外にも韓国内で行われるライブ情報を得たりチケットを予約したりする際もとっても訳に立ちますね。

「なんだ、全然訳に立たないじゃん」と思われても問題なし!

 

こうやって並べてみると見る人によっては「えっめっちゃしょうもないじゃん!」と思われても仕方ないかんじに…。

 

でも今回の記事は別に「こんなに素晴らしいことが韓国語ができればできるようになるのにそれがわからないの!?」と言いたいわけでは無いんです。

 

そもそも韓国語を学んでいる大部分の人が

誰かに評価されるために学び始めたわけではない

と思います。

 

語学は自分の好きなものをもっと知るために、好きな人と話すため、知ってもらうためのツールなんじゃないでしょうか。

 

f:id:knksor:20190621004611j:plain

 

その人の人生の中での必要性が高くなければ勉強する必要なんて全くないものです。だからそんな必要性の無い世界に生きている人にその言葉、国のすばらしさや自分の情熱を知ってもらおうなんてとても難しい話です。

 

私は上記したこれらの「誰かから見たらしょうもないこと」で、人生の幸福度がぎゅーっと上がる人もいると思うんです。

 

だから誰かに何かを言われようが韓国語を学んできたこれまでの努力に疑問を持つ必要なんて全く無し!!自分が満足できるならそれが全てです!

 

と、転職活動でちょっぴり落ち込んでしまった自分を励ます意味も込めて記事にしてみました。しょうもない記事!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました~~。

 

www.ultrac2017.com

 

www.ultrac2017.com