こんにちは。シオリです。
突然ですがK-POPが好きです。
一番好きなのはSMエンターテイメント所属の女性4人組グループF(X)。2011年にF(X)がリリースした夏ソング「HOT SUMMER」を聴いて以来K-POPにどっぷりはまり今に至ります。
最近は日本でもTWICE、防弾少年団など人気があるグループも増え、第三期K-POPブームの到来をほんのり感じている最近です。歌もダンスも日本人の考える「アイドル」の枠から抜き出たクオリティーの高いグループばかり。
今回はそんなK-POPの魅力をK-POPファン歴6年の私が紹介していきたいと思います!
クオリティーの高いダンスと歌
やっぱり一番はこれですよね。
日本のアイドルとの一番の違いは、韓国のアイドル達は長い練習生期間を経てデビューするということ。TWICEのリーダーでメインボーカルのジヒョはJYPエンターテイメントで10年もの期間練習生として生活したのだとか。すごすぎ。
日本のアイドルは何も出来ない一般人の状態からポンとデビューして、歌もダンスも下手っぴな状態からファンと一緒に成長を見守っていくというパターンのグループが多いですが、韓国のアイドルはしっかり実力の地盤を固めてからデビューするので新人グループだからといってレベルの低いパフォーマンスをすることはまずありません。
最近はアイドルグループのパフォーマンスのレベルもどんどん上がっている印象。比較的最近デビューした男性アイドルグループ「Wanna One」のデビュー曲「Energetic」も新人とは思えないクオリティー。
歌の上手い人、ラップの上手い人、ダンスの上手い人、ビシュアル担当等しっかり役割分担されているのもK-POPの好きなところですね。
日本だとグループにいる実力派ってあまり表立って出てこないことが多い気がします。人気のある子が全部歌うし真ん中で踊るっていうイメージ。実力派アイドル大好きな私としてはそれがすごくもやもやしていたので、K-POPはそんな実力派アイドル推しの私の不満も解消してくれます(笑)
徹底した外見管理
K-POPアイドルって皆めちゃくちゃスタイルが良くて、お肌もきれいですよね。それも徹底した自己管理の賜物。
特に体重に関してはとにかくストイックで
- 女性アイドルの体重は4から始まらないといけない。
- 身長ー120がアイドル理想体重
なんて言われているのだそう。
ちなみに身長164cmの私はマイナス120すると44キロが理想体重でした。死んでしまう。一般人とは違う次元で自己管理を徹底しているようですね。
お肌のケアももちろん抜かりありません!
男性アイドルでさえも毎日サプリを持ち歩き、美容液を塗りたくりトラブルが起きれば皮膚科へ行くという生活をしているらしい。確かに韓国の皮膚科のHPとかを見ると、アイドル達の来店写真が掲載されていることが多いです。
こちらはF(X)のメンバー、ルナが自身のyoutubeチャンネルで公開したガールズグループ管理法。
やっぱりキレイなスタイルや肌を維持するのは一筋縄ではいかないみたいですね~。
韓国アイドル達の自己管理、ちょっとやりすぎでは?と思うこともありますが、そのくらい努力して手に入れた美貌はやっぱり魅力的。見ているだけで美意識が高まります。
中毒性のある楽曲
昔日本でも流行した少女時代の「Gee」やKARAの「Mr.」等を聴いてもわかるように、K-POPといえばサビの中毒性!同じ歌詞を繰り返す早いビートの曲はまさにK-POPって感じがして大好きです。
スーパージュニアの「sorry sorry」なんてまさにコレ。
少し前の曲ですがexoの「ウルロン」やEXIDの「UP DOWN」、最近の曲でいうとBLACK PINKの「最後のように(AS IF IT`S YOUR LAST)」等も同じ歌詞を繰り返す手法を使うことで、記憶に残るキャッチーな曲に仕上がっています。
最近はよく韓国語曲の日本語版が発売されたりしますが、私はやっぱりどの曲も原曲がいいなと思ってしまいます。細かいビートで刻まれる曲が多いK-POPですが、やっぱりそういう曲には韓国語の語感がはまっている気がしますね。
K-POPは気分を上げてくれるポップでかっこいい曲の宝庫です!
最後に
ということで今回はK-POPの魅力について語ってみました。
どんどん流行も変わり進化していく魅力いっぱいのK-POP。ぜひぜひ聴いてみて下さいね~。